Copyright © mov no mi

365日映像女子な私の自己紹介


はじめまして、映像制作をしています西端 実歩と申します !


本日からブログの投稿を始めてみようと思います !!

始めに私のことを少し紹介させていただきます 🐶❣️


◇ ハーフ&ハーフな自由な働き方


福井県出身で現在滋賀県在住の社会人3年目の24歳です。

私は現在、憧れていた映像制作の仕事をしております!


今は、週3の会社勤務と残りは自分の仕事、つまり半分会社員半分個人事業主として、

ハーフ&ハーフな自由な働き方をしています。


この働き方は100%会社のご厚意によるもので

感謝、感謝しかありません🐇✨



◇ 大学にて学び、映像制作の道へ!


これまで私は、大学の時に映像専攻科で学びながら、デザインサークルに所属し、自主制作や地元の企業様からのご依頼で映像制作をしていました!

大学ではたくさんの尊敬する方々に出会い、人生が変わりました!!


北陸新幹線の開通の際には、いしかわ新幹線部様とのコラボでウェブ用のPR動画の制作に携わり、そこではディレクターを務めさせていただきました。


大学卒業後は、映像関係の仕事に就くことを決め、憧れていた京都に関係する仕事をしたくて「映像制作 京都」と検索して出てきた今の会社に就職しました ᐠ( ᐖ )ᐟ


が、なんとこの会社、本社が滋賀県大津市ということで、今、私は滋賀県人です(笑)



それ以後、会社では、VPやCMを中心に近未来的なかっこいい映像を制作してきました。

そして、入社2年目に独立を決意した私は、会社に相談したところ、現在のような働き方を許していただきました、ほんとに感謝感謝です!



◇ 女性の感性を生かした「 映像美」



現在、個人の仕事としては、女性向けの映像美を重視したMVや、CM、ファッションフィルムを主に制作しています


私が得意とする映像は、「 繊細な表現力、発想、美しい色使い、そして映像美」。

女性の感性を生かしたイメージに溢れ、見た者を魅了する映像制作を目指し、まだまだ男性社会の映像業界で、女性であることを最大のアドバンテージとして、女性にしかできない、そして私にしかできないような映像制作を行っています

女性による女性をターゲットとした映像と言っていいかもしれません。よく、「男性はスペック重視、 女性はイメージ・直感重視」と言われます。男性と違って女性はスペックについてはあまり目を向けず、全体のイメージを持って、 直感で「分かりやすいか」「私のライフスタイルに似合うか」などを判断して選択していきます、女性の方は思い当たることが多いのではないでしょうか。



movie:merlot様より



そこでそんな女性向けのイメージ映像に力を入れていきたいと考えておりますʕ·͡ˑ·ཻʔ❀


例えば、アパレルや雑貨屋さんなんかが、店頭で流したり、Web上に公開する「ファッションフィルム」なんかの制作も行っております。特に「インスタ映え」という言葉があるように、Instagramでの広告は若い女性をターゲットとした広告に、かなり効果大です!


また、ファッションショーのオープニングムービーや、ライブのオープニングムービーのようなモーショングラフィック系も制作しております


◇平凡な女子高生だった私が、映像業界に飛び込んだ理由



映像の世界は、まだまだ男性が多い業界なんですが、そんな中、私が映像の世界に飛び込んだきっかけは、なんの取り柄もないごく普通の女子高生だった時にふとしたきっかけで、学園祭の実行委員として写真撮影スタッフをかって出たことでした。

学祭の様子の写真をまとめて映像にし、学園祭の最終日の後夜祭で全校生徒の前で前で流すという役割です。初めての一眼レフカメラ、動画編集に困惑しながらも無事、体育祭文化祭を終え、後夜祭当日。


大トリで映像の上映がはじまりました。

友人から知らない方まで、映像を見た人が流す涙。衝撃を受けました。


私はこの時確信をしました「映像には人の心を動かす大きな力があるのだ!」と。


「そんな人の心を動かせる仕事に就きたい!」と強く感じた瞬間でした


そこで、映像の持つ力に引き込まれた私は、仕事も趣味も映像制作そしてYouTubeや映画鑑賞にどっぷりという24時間映像女子といっていいような生活をしています ᐠ( ᐖ )ᐟ


そんな24時間映像女子の私のオフの楽しみのYouTubや映画鑑賞の世界でのお勧めを少し、私を理解していただくのにも役立つかと思いますので紹介します。


◇ 最近の癒しの時間はYoutube 鑑賞


最近は特にYouTubeにハマっており、時間さえあれば直ぐにチェックしてしまいますが、まずは、おしゃれで爽やかなふたり組YouTuber「パオパオチャンネル」から。




ぶんけい、@小豆というもともとニコニコ動画にて踊り手として活動していた2人がコンビを組んで結成したのですが、なんと言っても親しみやすさが魅力だと思います!実は、このぶんけいさんは、自身で映像制作会社も設立していて、私がリスペクトしている1人です。MVを主に制作しており、映像自体もクオリティが高くてお洒落!2人とも表現力がとてもあり本当に大好きな2人組です!


他には、北の打ち師達さん、ゲーム実況のレトルトさんキヨ。さん講演家の鴨頭義人さん、メンタリストdaigoさん、怪談朗読のごまだんごさん、THC オカルトラジオさんなどと、幅広いジャンルのYouTubeを日々見ています!!


◇ 大大大好きな映像美の達人


そして、映像美にどっぷり浸れる映画の世界ですが、好きな映画監督が2人おられます。

映像美の達人と呼んでいる、岩井俊二監督と三木孝浩監督です。


岩井俊二監督の作品は独特の世界観と美しい映像が見るものを魅了します!!

光の使い方、色味、音楽の使い方がかなり素晴らしく、私の作品もこの監督の影響を受けていることが多いです。音楽はクラシックを使われることが多く、私は岩井作品の影響でドビュッシーやバッハ、ショパンのクラシック音楽が大好きになりました!

また、光の使い方といえば、三木孝浩監督の作品は、本当に光が綺麗すぎてもう、光の綺麗さに涙してしまうぐらい感銘を受けてきました!


映画に関しては恋愛からホラーまで様々なジャンルの映画を見ている私ですが、このお二方の作品というのは、私に特別なものを与えてくれた気がしています✨


◇ まとめ


こんな24時間365日映像女子な私ですが、女性だからこそ気づく瞬間の美を、女性らしく切り取り、女性の五感に訴えひとつひとつの細胞に染み込んでいくような映像作品を制作していきたいと思っていますのでよろしくお願いします🐰❀




MV作品「Alice」 -結ばれないゆびきり -